中心性の低下した商店街における店舗利用の実態と利用者意識に関する研究
−千葉銀座商店街を対象として−

伊藤和広
指導:根上彰生教授・赤澤加奈子助教
  商店街の衰退は、大型店の郊外立地だけではなく、消費者ニーズの変化が要因であると考えられる。本研究は「商店街に利用者のニーズに合う業種が不足している」という仮説のもと、大型店が撤退し、衰退傾向にある千葉銀座商店街を対象に研究を行った。本商店街においても、業種構成が変化し飲食店が主体となってきているが、実態調査により物販店の利用が多いことが明らかとなった。来街者および居住者へのアンケートにより、飲食料品のニーズが高いことが明らかにし、商店街は業種が不足している状況であることを示した。以上をもとに、商店街へのヒアリングを行い、商店街の仕組みにニーズの導入に向けた問題点があることを明らかにした。
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